KoguTaroblog

雑学好きな20代のリアルなレビュー・雑記ブログ

運送会社はブラック?現役運送会社事務員がお答えします。【職業】

f:id:koguma517:20200704220429p:plain

 

 

 

 

「 運送会社はブラックだ! 」

 

皆さんもなんとなくそんなイメージをもっていませんか?

 

現役で運送会社で働いている僕の答えとしては、

「業界大手ならNO、中小企業ならYESもある」

です。

 

少し曖昧ではありますが、

実際のところそうとしか言いようがありません。

事実です。

 

今回は、

「運送会社は実際ブラックなの?」

 

という疑問について、

お話したいと思います。

 

それではどうぞ!!

 

 

 

 

「ブラック」な職業とは

 

まずは、「ブラック」って実際なんなのか。

どういう企業が「ブラック」といわれるのかを

整理しておきたいと思います。

 

正直、明確な定義は存在しないと思うので、

僕の考えた、世間一般「ブラック」のイメージを

上げていきます。

 

  1. 残業がとんでもなく多い
  2. 残業代がでない(サービス残業
  3. ノルマがきつい。(激務)
  4. 休日が少ない(有休がとれない)
  5. パワハラ・セクハラ等

 

こんなものでしょうか。

すべて当てはまる企業は、

間違いなくブラック企業、と呼べるでしょう。

 

また実際のところ、一つでも当てはまる企業でも

就職は避けたいですよね。。。

 

 

 

なぜ運送会社は「ブラック」と思われがちなのか

 

それでは、「運送会社はブラック」

と思われがちなのは何故なのか。

 

それはこのようなイメージからではないでしょうか。

  • 仕事がきつい。激務。
  • 休みが少ない。
  • ドライバーの柄が悪い。

「運送会社」と言っても、

会社の顔、業界の顔は

「ドライバー」です。

 

運送会社のイメージ=ドライバーのイメージ

 

となっていると思います。

 

 

 

運送会社の実態

 

それでは、実際どうなのか。

 

先ほど挙げた「イメージ」について

事実を答えていきます。

 

・仕事がきつい。激務。

これは、事実です。

 

会社の顔である、ドライバー職。

ドライバーと言っても運送会社のドライバーは

ただの「運転手」とは程遠い作業内容です。

 

運転の時間ももちろん長いですが、

それと同じくらい、なんならそれ以上の割合で、

「荷役作業」があります。

ようは、荷物を車に積み込む。

これが、完全に激務です。

運送会社の運ぶものは、

「郵便」や「宅配」のような小さいものよりも、

工場で使う材料。

工事現場なで使う器具や、資材。

売店で販売する食料品、などなど

1個2個じゃなく、

30個、50個、100個、

みたいな非常にたくさんの商品を

運ぶのがメインのお仕事です。

 

トラックに自動的に、大量の商品を積み上げてくれる。

そんな機会はまだありません。すべて手作業です。

 

暖房?クーラー?

そんなもの作業場にはありません。

 

間違いなく激務であるといえるでしょう。

 

 

・休みが少ない。

 

これは、実はそうでもないです。

といっても、ここ最近のお話です。

今日本政府は働き方改革を進めています。

それによって、残業時間や休日についても

どんどん法律が厳しくなり、

制限が増えていっています。

これによって、運送会社はもろに影響を受けて、

かなり拘束時間、働いている時間が

短くなってきています。

 

なので、休日が少ない、というのは

いままでの運送会社のイメージであり、

今は無くなってきている実態です。

 

ただ実際、法律ができたからと言って

守っていない企業はたくさんあります。

 

国も、町の小さな企業まですべてを漏れなく管理することは

難しいので、小さな運送会社などは、

労働環境が改善されていないこともありますので、

注意が必要です。。

 

・ドライバーの柄が悪い。

 

ぶっちゃけこれについては

働いている僕もそう思います( ´∀` )

 

こんなこというと怒られるかもしれませんが、

 

今は運送業界で深刻なドライバー不足になっています。

なので免許さえあれば誰でもなれます

頭が悪くたって、

学歴なんて関係なくドライバーになれます。

 

なので、昔やんちゃしてたぽい人や、

悪さして学校をやめた人なんかも働いています。

 

ですが、柄が悪い=従業員の質が低い ではないと思います。

 

実際、ベテランドライバーともなると

運転技術は素人とは比べ物になりませんし、

公道を職場とするものとして、

運転に対する判断力・注意力も磨かれています

もちろん会社も、それを目指して人材育成に力を入れています。

 

 

 

 

まとめ

 

以上が、世間のイメージに対する、

現職の僕のアンサーです。

 

恐らく、世間のイメージのもとは、

「昔の運送会社」

だと思います。

 

今、時代とともに運送業界全体が変わっています。

 

現職として最後に一つ言いたいのは。

 

運送会社はみんなの思っているほど悪い業種じゃないよ☆

 

興味がある方はぜひドライバーとして、

運転技術を磨き、高い意識をもって

「プロドライバー」を目指してみましょう。

※運んだ荷物の量に応じて給料も増える会社が多いので、

頑張ってる人には高給取りも意外といますよ。。

 

 

少しでも参考になったら嬉しいです。