KoguTaroblog

雑学好きな20代のリアルなレビュー・雑記ブログ

【ためになる雑学】歯磨きをするタイミング、食後すぐは間違いです!【いつするの?】

f:id:koguma517:20200705170824p:plain


 

 

 

みなさんは

歯磨き、きちんと出来ていますでしょうか。

 

歯(=口の中)をきれいに保つことは、

体全体の健康を維持する為に、

とても大切なことだといわれています。

 

そして、

中でも「歯磨きのタイミング」は、

世間にかなり間違えて広まっています。

 

結論は、

「食事の30分後と、寝る前・起きてすぐ」

です!!

 

え?食後すぐじゃないの?

という方は多いと思います。

 

それでは、

なぜ「食事30分後」なのか

そして

「寝る前・起きてすぐ」の歯磨きは

なぜ大切なのか。

 

ご説明していきたいと思います。

 

・なぜ「食時30分後」なのか

 

それは、ズバリ

「食事中の口の中は、酸性になっているから」

です。

 

人間は食事をするとき、口の中が酸性になります。

食後すぐだと、酸性の状態のまま歯を磨くことになるので、

極端な話、歯を溶かし傷がつきやすかったりするので、

かなり歯に悪影響を及ぼします

30分ほどで、口の中は中性に戻るので、

 

食事後すぐ磨くのは絶対にやめて、

30分ほどだってから歯磨きをするように意識しましょう。

 

 

・「寝る前・起きてすぐ」の歯磨きは何故良いのか。

 

みなさんも小さい頃から言われたことがあると思います。

寝る前に歯磨きをしなさい。

朝起きたら歯磨きをしなさい。

 

これは、きれいな歯を保つために

とても重要なことなのです。

 

人間は、睡眠中は唾液の分泌量が少なくなります。

なので、口の中が乾燥しやすくなる。

それが原因で、大量の細菌が発生します。

増えた細菌が原因で、

虫歯や歯周病などの口の中の病気になりやすくなります。

また、その状態で水分や食事をとることで

大量の細菌が体内に入り込み

様々な病気のリスクが高まります。

 

これらを防ぐために、

 

・寝る前に歯磨きをして細菌をできるだけ減らし、

・朝起きてすぐの歯磨きで睡眠中に発生した細菌をきれいにする。

 

その為の、「寝る前・起きてすぐ」の歯磨きです。

 

 

以上、意外と知らない・ためになる雑学でした。

 

ぜひ、家族・友達に広めて、

みんなで正しい歯磨きで口を健康に保ちましょう!

 

 

 

 

 

すこしでも役になったら嬉しいです。